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悪魔の誘惑

いくつかの業者、東京からの継続的案内。
それは何か?
牛の赤ワイン煮、オマールのフリカッセ、グラタンドフィーヌ、ミルフイユ。。
全て出来合いの、ただ温めるだけの完成品。
何も作らなくても、誰でもただお皿に乗せるだけ。
この町の業者いわく,私のレストランだけが、一つも出来合いを使わない。
この当然すぎる職業観念が失われて久しい。
ひどいレストランや料亭は8割以上が出来合いだそう。
ただ美しくお皿に乗せる。
これだけが仕事らしい。郊外型のドライブインなら分る。
安くて早くて便利で。
しかし、一応、レストランとか懐石と銘打つ以上、プライドが欲しいものだ。
料理人の堕落はインスタントに走る事から始まる。
東京からの案内も写真はきれいだし、使いたい気持にさせる。
しかし、ワザワザフランスまで暮らし、通い、それこそ家2,3軒分の投資。
死ぬまでその誘惑には乗らない。
これでも意志は強い方だし、何より私に伝授した多くのフランス人に申し訳ない。
ますます手抜きの料理店が増えては消えるだろう。
志の高さとお店の伝統は平行すると考える。
99人の素人が騙せても残り一人のプロに見抜かれたくない。
これは音楽も同じ事だ。
今朝も誘惑する業者が来た。
追い返した。2度といんちきな出来合いを見せないで。
2006年の春、本物の洗礼を浴びた注目のパリ11区のレストランにて。
悪魔の誘惑_f0196856_23104530.jpg

by lautrec2kagoshima | 2008-11-04 23:10 | レストラン便り

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
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