人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安息の毎日?

32年間の歴史が終わりました。
安息か、と思いきや東京移動の作業が。
アパート移動は学生時代からベテラン。
ロンドンも3回経験済みだ。
ロンドンは2回目がひどい目に。
隣がアラブ人の若者達が集団生活。
で、アラブ音楽が一晩中鳴り響いてた。
うるさくて大晦日に荷物を背負い、ハーマースミスに。
ところが今度は管理人がうるさい。
東欧からの出稼ぎ叔母ちゃん。
門限はあるし、清掃時間はあるし、彼女は泊まらせてくれないし。
何もいい事はなく、寒いロンドンの冬にまたまた移動した。
ロンドンは貧乏なので制約の多いアパート暮らし。
そして今回。
レストランで長い間使用した皿類、グラス類などが山済みだ。
これで生きてきた、と思うとなかなか捨てられない。
しかし最後は捨て去る。
実に爽快だ。
私は何に対しても未練はほとんどない方だ。
捨てると気持ちが明るくなるし、身軽にはなるし、スタートラインな気持ち。
夢は日本橋のカフェを有名に仕立てたい。
時間はかかるが、その分、楽しみだ。
終りは始まりの原点。
レストランはほとんどカラになった。
22年前は未来を見てた。
今は別の未来を見てる。
さよならは別れの言葉じゃないね。
またロンドンにもパリにも近い内に行こう。
Merci a Lautrec,Je n`oblie pas mon restaurant.
30日にひとまず東京に向かう。
6月3日よりシェフとして厨房に立つ。
私はルネサンスして再び栄光の時代を作る。
別れに多くの常連達がお祝いしてくれた。
忘れない、永遠に忘れない。
一人の若者がフランスから帰った。
金も知り合いもなく、ただ自分の夢だけで今日まで。
値下げも妥協もなく、ひたすら夢と理想を追いかけた。
残りの日々。
一人、カフェをすする。
パンを焼く。
名残惜しい


by lautrec2kagoshima | 2019-05-18 14:02

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31