人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材料仕入れ制限の巻

残すところあと10日。
余らせないように仕入れを制限する。
おや?チョコレートが1キロあるぞ。
今朝は大好きなチョコレート菓子を焼いた。
最後だなあ。
ま、感傷に浸る場合じゃない。
明日からの予約客のためにメニュ構築だ。
ここの仕事は終わるけど、舞台が移るだけだ。
いくつかの心残りはあるけど。
一つは私のパンを愛してくれた人の事。
最後に焼き方を教えよう。
出来るから。
ここまで私のパンを愛した人はかつていないと思う。
ここから世界に出かけたものだ。
羽田や成田から乗り継いで遠くはアフリカへ。
パリで乗り換えて地中海へ。
眼下にはアルプス。やがてマルセイユだ。
そしてチュニジアの空。
眼下には白いアラブの家が並んでる。
モスクが見えるとアラブに。
チュニジアからアルジェリアへ。
鈍行で40時間の旅。
わあ、アルジェだ。
青い空、暗いカスバ。
チャドルの女達。
朝暗い内から流れるコーランにアラブを抱きしめる。
余りに違うアラブ風の匂い。
今朝窓を見ると、ここから世界に飛び出した事を思い出す。
故郷はロンドン、パリ、そして鹿屋だ。
残り時間を丁寧に食べ尽くそう。


by lautrec2kagoshima | 2019-05-10 19:34

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31