人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終りの美学

自分が夢見て始めた仕事の終わり。
最後のゲストは果たしてどなたなんだろう。
最後の料理は何を作るだろう。
フィナーレに相応しい料理になるんだろうか。
毎日毎日が真剣向かい合うライブの仕事。
夜に目が覚めた。
もう今月で終わりなんだよ、と自分に語りかける。
ロートレックは36歳で自分の人生を終えた。
私のロートレックは32歳で終える。
フランス映画に邦題、みなさん、さようなら、という作品がある。
全てはさよなら、で終わる。
6月から舞台は東京に。
新入生の気持ちで新しい世界で開花したい。
今思う。
自転車で駆けた故郷の山や川が急に愛しい。
私を育てた故郷の空気や川や海。
田舎から飛び出した青年は東京からロンドンを経てパリにたどり着く。
言葉も不自由な頃に世界デビュ。
実に色々な異国の街をさ迷う。
夢を食べて、現実で稼いだ。
私に勇気をくれた人達にありがとう。
今朝の英語は最後の授業だった。
ルイマル監督のさよなら子供達、という映画の気持ちになる。
最後の授業料の封筒に書いてあった。
長い間、ありがとうございました。
5年間、寒い冬も暑い夏もこの女性はここに来た。
少しずつ伸びていく英語。
それを知るのが一番の私の楽しみだった。
まだまだ教えてみたい生徒だった。
一つ一つが終わる。
頑張れよ。負けるな。
何人かの生徒達にお別れをした。
ごめんね、途中で終わる事。
常連達も泣いてここを去った。
思い出の場所だったんだ。
昨夜も記念写真を写した。
元気でね。
やがてここの電気は消える。2度と明かりがつかない。
私は一人でまた故郷を離れて旅にでる。
青年は荒野を目指す、の2回目だ。
今夜も真剣に料理と対決するんだ。

by lautrec2kagoshima | 2019-05-04 16:21

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31