人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の5月

1086年5月。
新緑映える5月1日。
ロートレックの開店の日。
この5月に閉店の日。
32年間泳いで来た日々を思う。
開店の朝、オーブンに火を入れた。
その音が今は懐かしい。
過去も未来もなく、今を生きるのが精いっぱいな毎日が始まる。
ジャズも3年間一度も聴かない日々。
本も読まない、どこにも行かない日々。
毎日毎日を終わることだけが仕事だった。
時間もお金も気持ちの余裕もなく。
ひたすら泳いでいた頃が遠い。
開店4年後。
再びフランスに出かけた。
働いてたお店を訪問。
仲間達が温かく迎えてくれた。
それから遠い時間が過ぎた。
1999年、2011年と2度ロンドンに行った。
20歳の頃の私に会いに行く。
そこから私の人生は始まる。
多くの人達に助けられた。
なぜかいい人達に出会う幸運に恵まれた。
フランスイタリアのレストランの厨房にも立てた。
最後の5月_f0196856_14502737.jpg
以来、旅の人生がはじまる。
旅のために仕事をする。
毎回毎回旅のために日記を書いた。
絵も描いた。
旅も恋も同じで始まりと終わりがセットになってる。
だから、毎回毎回真剣勝負だった。
旅の終わりも恋の終わりも知るからこそ、命を賭けた。
最後の5月_f0196856_14514550.jpg
私のレストランも同じだ。
お客様にも真剣料理してきた。
さらば、わがロートレック。
また私は旅に出ることにする。
今度はここには戻らない。
潔く立ち去るけど、これまで出会ったすべての人達を抱きしめたい位。
明日は新世紀だ。
旅立ちに相応しい明日。

by lautrec2kagoshima | 2019-04-30 14:51

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31