人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は馬車に乗って

太宰治と同時代の作家梅崎春夫。
彼の美しい短編に、春は馬車に乗って。
春が来ると、それを読んだ記憶が蘇る。
今朝、春風に乗って、自転車で川に出かけた。
10年前。
ポーランドのアウシュビッツに行こう、と計画。
この旅が一応、欧州との決別、と思い。
ナチスドイツがポーランドに侵攻した日。
ポーランド国営放送は、ショパンのピアノ協奏曲を一日中流した。
収容所に出かける10日前。
仕事の後、深夜に自転車で川を走る。
ショパンを聴きながら。
深夜、パリからワルシャワ行きに乗り換える。
ホテルに着いたのは深夜2時。
そんな思い出を今朝、この川で思い出した。
更に、英国人女性と川沿いを、この季節、よく散歩した。
ここで朝食して、川に出かけた。
川沿いに咲く紫の花を見たり。
女性の父親はトルコ人だった。
アジアの遺伝子がその可愛い顔に。
私達は英語と日本語を交代に教え合う関係だった。
私が疲れると日本語。
彼女が疲れると、英語。
今朝、川でその時代を思い出した。
いつの間にか、別れたけど。
英国でこんな春の朝を思い出しているだろうか。
春の川はまるで自分を旅人にする。  
雨が降りだし、一つの傘で笑いながら、いつまでも歩いた。
帰りの時間も忘れて。
人の記憶は小さな断片にこそ残る。

by lautrec2kagoshima | 2018-05-27 11:48

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31