人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルジオさんの食卓

偶然出会ったイタリア人セルジオさん宅に招かれた
家族4人の平均的な暮らし。
奥さんのダリダが夕食を準備。
定番のパスタ。
魚のインボルチーニ。
カジキマグロを薄く叩いて、中に生ハムや野菜を包む。
5人で、笑いながら食べ始めた。
おぼつかない私のイタリア語。
英語が通用しないので、さらに面白い。
言葉は特に不要。
気持ちがあれば、楽しさも倍加する。
10階の部屋から、地中海が見えた。
南イタリアの潮風は心地いい。
やがて地中海に夕陽が落ちる。
イタリア人家庭を去るのは、少しだけ寂しかったけど。
旅に出て、出会った人達と別れるのは、いつもいつも辛い思いで。
もう会えないだろう、と思うし。
心から燃えた恋がいつか鎮火するように。
人はいつかこの世から旅に出るように。
旅に出て、終わりを知る。
激しい恋ほど、突如、空気になり、その焼け跡には何も残らないように、旅は終わる。
それでも私は、再び旅に出る。
次回、久しぶりにベトナムに行きたくなったけど。
セルジオ、元気だろうか。
皆さん、元気だろうか。
私を覚えてるだろうか。

by lautrec2kagoshima | 2018-05-14 07:51

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31