人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度も食べる目的でナポリへ

ナポリはイタリアで一番熱い街。
旧市街に偶然、見つけたトラトリア。
DA JOVANNI
ダ、ジョバンニ。
迷路の中にそのレストランはある。
入り口に80歳くらいのイタリアーナが椅子に座り、外を眺めてた。
当時、イタリア語を片言話せた私。
今は完全に忘れたが。
若い料理人達と目が合う
プレーゴ、どうぞ、と厨房に案内される。
いかにもイタリア。
フランスじゃあり得ない。
フランスの厨房は聖なる場所だから。
プライドが違うし
そこで彼らとナポリ風トマトパスタを作る。
塩加減がすべてだ。
最後にパルミジャーノをおもいきりかけた。
シンプルな、しかし、実に腹に響く。
3年後。
シチリアからの帰り。
またジョバンニに立ち寄った。
再訪はその歓迎度が違う。
ナポリ及びイタリア人は最高に愉快だ。
午後。
イタリア美人を探しに出た。
いるいるいるいる。
カメラの手が震えるほどに美しい。
イタリア女は世界一美しい。
愛して食べて遊んで。
イタリア男人は遊ぶために生きてる、という。
ナポリには4回ほどお邪魔した。
家にも2度招かれた。
フランスとは異なり、気を使わない。
もう一度、1か月無駄にすごしたローマに行く予定。

by lautrec2kagoshima | 2018-05-10 13:13

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31