人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美人女医とドキドキの試食

限定2名の食卓。
昨夜から、腸の役割を念頭に、メニュを書きなぐる。
ん?これじゃ腸は喜ばぬ。
ん?これじゃ吸収力に問題が。
これまで、口元から入る食べ物がいかに脳で美味しさを判断するか、が目的だった。
が、今後は食べて更に元気になる、を目指す事に。
目の前に女性の最先端を行く美人女医がいるだけで、楽しくなる。
4,5品を試作した。
私が大麦になり、直接、腸の内部にもぐれたら。
そして栄養分がどのように血液の中に消えていくのか、を絵で描いてみたい。
豆腐、納豆、ヒジキ、オクラ、キャベツ、ニンジン、もも肉、ヨーグルト、バナナ、グリーンピース。
味噌、日本酒、酒、バルサミコ、ゲランドの塩。トマト、アボカド、モツレラ、オリーブオイル。
使用した素材、調味料。
何も体に否定的な素材は見当たらない。
2人でああだ、こうだ、と食べ進む。食べる進行形。
理想の食卓だ。食卓は退屈しない唯一の場所である。
フランス人の名文句。
大体の方向が見えてきた気がする。
後は、メンバーの皆さんがそれを理解し、スムースに調理。
そして、仕上げのサービスへと向かう。
物事、肯定とやや否定のはざまから、正解が浮かび上がる。
まあ、一つの鍋とナイフと火があれば、何とかなる。
ベトコンのジャングル料理人を見習え。
開高健の名著、ベトナム従軍記に出てくる。
私もフランスに渡った頃に戻ろう。
あの情熱、あの向上、あの香気。



by lautrec2kagoshima | 2018-04-08 22:01

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31