人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年の記憶2

2月、アルビの町裏で出会った15歳の娘。
靴職人として、人生を歩き始めた、その最初の日。
窓越しに親方と何やら靴を触る。
ガラス越しに親方と目が合う。
どうぞ。
ドアを開けてしばらく、2人の仕事を見入る。
この子、今日が修業の第一日目だよ。
昨日までは中学生。
その新鮮な目。新鮮な声、新鮮な笑い。
フランスでは、仕事をするのが生きる原点だ。
どこかの国のように、親がかりの道はない。
自分で生きていくことが、人間の最低条件だ。
ふと、我が国の天才親ばかぶりを振り返る。
再び町に出た。
お昼なのでサンドとミルクを2人分購入する。
工房に出向き、心ばかりの気持ちを差し上げる。
15歳の娘のはにかみ笑はモナリザのごとし。
旅に出ると、思わぬ瞬間に出会う。
2017年の記憶2_f0196856_20305378.jpg
来年も旅に出る。
また思わぬ事に遭遇するだろう。
明日から1週間。
聖夜のために全力投球。

by lautrec2kagoshima | 2017-12-21 20:31

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31