人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代は変わる。変わりすぎか。

昨日、若いパリ在住の料理人と語った。
私のいた頃とはまるで恵まれている。
給料は出る、部屋代もでる。
日本企業がフランスに根を張れる時代だからこそ。
レストランを経営する本体に就職ができるんです。
おそらく完全なフランス社会にいるんじゃないと思うが。
私の頃はすべて周りがフランス人だった。
言葉の壁にぶつかった。
仕事を離れると仲間の外にいる以外になかった。
日本企業環境だと、片言英語で済むらしい。
勿論、ビザはない。
不法労働で、何とかしてフランス文化、料理を盗もう、とやってきた。
時代は変わる。変わりすぎか。_f0196856_07201931.jpg
今は、その点、恵まれすぎか。
しかし。
恵まれている事がすべていいのか、と考える。
この料理人は、若いのに、上京からすべて自分のバイトでここまで来た。
親の援助はほとんどゼロ。
今どきのだめな子供達は親がかりだから。
外国で何かを学ぶ、そのために親が援助?
日本独特の甘えの構造だ。
そこから金を稼げるまでの才能はなかなか生まれない。
苦労は若い時代は面白い。
久々に元気な若者に出会う。
若者は荒野を歩こう。
時間制限のある命だし。
すぐに閉幕する舞台だし。
と、自分を激励する朝。
さて。今からカフェとパンだ。
ビバルデイを聴いてると平穏な気分になる。
ベネチアには4度もいった。
ビバルデイの演奏会にも行った。
ゴンドラに乗り、私がカンツオーネを歌った。
さあ、仕事に向かおう。

by lautrec2kagoshima | 2017-10-13 07:20

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31