人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6冊目のパスポート出来上がり

今回のパスポートで最後?
10年有効だし。
もう一度は取りたいものですが。
19歳でイギリスに渡った時が最初です。
深夜にヒースローに到着。
何しに来た?どこに行く?
英語のできなかった私は真剣に抵抗したものでした。
イギリスが大好き。
この一言で入国できたのかもしれない。
以来、欧州、アジア、アフリカをこの40年間で50回位は飛んだ計算。
いつでも自由でいつでも不自由だったけど、楽しい事だらけの日々。
新しいパスポートを手にする。
英仏語を駆使しての世界の旅が始まります。
今月は仏検。おそらく今回が最後でしょうか。
それ以上は挑戦しても無駄だ、と分かります。
同時通訳をすることもなさそうだし。それにそんなに才能があるわけじゃないし。
今は子供達や大人達に英語教授の日々です。
世界を歩いた経験から学んだ英語。
これまで時計、財布、カードなどの盗難には何度も会いました。
パスポートだけはないのが自慢?
レストランで多くの会いたい人に会える。
20年後にまた再会する。
そんなイタリアにおける広場思想が好きです。
どこからともなく、広場に集まる。
そこで友人になる。
儚い人生の時間。
何を迷う?
何を遠慮する?
フランス料理、文化を背中に背負い、私は毎日を歩く。
時にパリの裏町を夜中にさ迷う。
パリの早朝と深夜が特に好きです。
若い頃に、まだ暗い朝、モンマルトルのアパルトマンを出る。
仕事場に歩いて行く。
雨の朝。雪の朝。靴はびしょぬれ。
不自由な言葉で仕事にかじりつく。
その頃の苦くも甘い記憶が早朝の暗さにしみ込んでいるから。
また旅に出る。
また自分を変化させる欲望のために。
6冊目のパスポートに乾杯
6冊目のパスポート出来上がり_f0196856_21292249.jpg

by lautrec2kagoshima | 2015-06-07 21:29

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31