人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い柿探しを自転車で

ランチが終わり、今朝のパンは上手く焼けたね、と一人笑い。
一人だと周囲からの差し入れが増える。
しかもごちそうが来る。
いずれも長いおつきあいの常連様から。
軽く一人ランチして、自転車で山に向かう。
昼寝する猫達。
バッタを見つけた。
ファーブル先生気分だ。
おやおや。
母親の背中に子供が背負われてる。
写真気分になる。
親子で散歩してる。
そばに赤い柿が揺れてた。
猫、バッタ、赤い柿。
廃屋のそばを老婦が歩いてくる。
映画の舞台になりそう。
自転車は秋の匂いを捕まえてくれる。
空を見る。何だか雨模様。
赤い柿の群れを仰ぎ見る。
するとカラスが来た。
黒と赤の色彩が絶妙。
le huiteme jour.
邦題、8日目。
主人公は知的障害者。
しかも本人が現実にその障害者。
好きなダニエルオツイユが共演してる。
知的障害者独特の観察眼。
どこでも阻害される。
行き場がない。
ただそれだけの、しかし深い思いを抱かせる作品。
同情などどこにもなし。
ドライな、がしかし温かさを感じさせる。
そんな映画の事を思いながら走る。
イモ掘りの農夫とあいさつを交わす。
一期一会の瞬間。
農夫が言う。
気をつけてな。
たんたんと流れる重き日常はまるでプロレタリア文学みたいで。
廃屋を一つ一つ眺める。
ここで生まれ、ここで死んだ。
泣き笑い、苦しみ、愛し合い、嘆き。
それさえも消えて、今にも屋根が落ちて来そう。
2時間走り、厨房に戻る
赤い柿探しを自転車で_f0196856_1537357.jpg

by lautrec2kagoshima | 2014-10-31 15:37

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31