人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月も終わり

夜霧の恋人達を見る。
トリュフォーの名作のひとつ。
舞台はモンマルトルのホテル。
何んと私の通うカフェの隣のホテル。
1962年の作品なのに何も変わらない。
車や人の服装が異なるだけで。
5月も沢山のてがきの手紙を書いた。
自分の文字で気持ちを表現した。
そのお礼の返事も何通か来た。
悲しい出来事。
ベトナムのサイゴンのシクロマンマイさんに出した手紙。
その手紙が返送されてきた。
3度も訪問した4区の貧民街。
どこに移転したものか。
もう会えないのだろうか。
6月は仏検。自信ないけど、受けてみる。
関西の外語大のフランス語公開授業をユーチューブで見た。
老教授の授業だ。
恥ずかしい事にでたらめフランス語だ。
まだこんなレベルの日本なのか、と笑う。
フランスは今中国語ブーム。
最初の中国語。
中国は大きい。日本は小さい。
何んという例か。
中国はエアバスに2兆円分飛行機を注文したそうな。
福島原発事故でドイツは原子力廃止を決定した。
日本は?
再び原発再稼動。
後、2,3回の事故をしたら、廃止する予定か。
我が国は人の命より原発が価値がありそう。
いろいろと地球は複雑に回る。
友人がおもちゃを買った。
その日の午後、ここに乗ってきた。
夢を買うのもいい。
こうして人は時間を食べてるから。
明日から6月。
いよいよ南フランスの夏メニュを始める。
5月も終わり_f0196856_20541883.jpg

by lautrec2kagoshima | 2014-05-31 20:54

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31