人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代は戻る?

1981年のチュニジアはエルジェム村。
当時9歳のハミダ君と出会う。
片言のフランス語で会話する。
そのあと私は東京に戻る。
彼から来る手紙の中にガムが1枚。
大きくなり夢は床屋さん。
お父さんの跡継ぎだ。
1983年。再び私は彼の村を訪問。
1999年。
サハラとなずけた娘をその村に連れていく。
まるで映画撮影になりそうな劇的な再会。
ラクダに乗り砂漠を歩く。
フェイスブックで彼を探し求めた。
ついに彼からの連絡。
北アフリカは民主革命で揺れた。
それはインターネットの登場に起因するものだ。
情報が政府の中を突き抜けた。
アラブの情報が私に飛びこんでくる。
別世界、別次元、別人間。
パリのアパートをそのあと日本人のカメラマンにつないだ。
彼はパリダカールラリーの専属写真家。
1986年からセナの公式フォトグラファーとして活躍。
久しぶりにフランスのテレビに出てた。
あの頃の若さから今は風格も。
セナの亡きあと、彼はどうしてたんだろう。
パリ時代に私の家族写真をたくさん写してくれた。
陰影のあるさすがにプロの腕だった。
時代は戻る。
どこまでも戻る。
MGの友人とも最近つながる。
今は関東で企業家として活躍してる。
小さな英国車を愛してやまない若者だった。
ミゼットというまるでおもちゃな2人乗り。
よく2人で海を走った。
過ぎて初めて分かるその時代の深さか。
それは恋も同じで。
恋は終わると同時に、本当にその愛が分かりだす。
終わらない前に分かる知恵があれば。。
今日1日で時代を過ごした人達が登場した。
レストランの緑も今が一番に美しい。
人はいつが一番美しいのだろう?
時代は戻る?_f0196856_2191577.jpg

by lautrec2kagoshima | 2014-05-02 21:09

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31