人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1981年秋チュニジアに飛んだ。

エーゲ海のミコノス島で飯してたら。
隣のギリシャ人が言う。
トルコが無血クーデターらしい。
翌日、イスタンブールに飛ぶ予定の私。
急きょ、中止となる。
アテネの町をさ迷ううちに、チュニジア行きのバルカン航空券を買う。
安い、危ない、落ちる?
それを覚悟でソビエト製の古い機体に乗り込んだ。
チュニス空港に降り立つ。
アラブの色、アラブの匂い。
そこから東欧製の古い電車に乗る。
運命の町、エルジェェムで降りた。
ローマ時代のコロセオが立つ。
その頃は裸足で旅してた。
目の不自由な老人とメロンを食う。
当時はほとんど片言のフランス語だった。
裸足で南へ下る。
ヒッチハイクで。。
何もしない時間、人生を理想とする私は旅を生きる中心に置いた。
今でもそれは変わらない。
何も要らぬ。
何も欲しい物無し。
欲しいのは時間だけか。
人に料理で夢を贈る。
できるだけシンプルな生活。
今日の午後。
台風のような強い風の中、自転車で川を走る。
鴨達が風に流される。
抵抗しても流される。
それをいつまでも眺める。ついに笑う。
風の中、自転車は進まない。
心臓が踊る。
風に負けない、負けない。
今夜はチュニジアに手紙書き。
フランス語で書いて見よう。
1981年秋チュニジアに飛んだ。_f0196856_20411170.jpg
1981年秋チュニジアに飛んだ。_f0196856_20421374.jpg

by lautrec2kagoshima | 2014-03-13 20:42

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31