人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倫敦から40年

整理してるとロンドンの地図が出て来た。
1971年に初めて異邦に出た。
深夜に着いた。
英語ゼロの私はタクシーでハイドパークで降りる。
雨の中、一人で歩く。
上野で買ったリュック一つの19歳。
誰も知り合いなどいない最高の環境だ。
以来、一人旅の40年。
地図を改めて眺める。
住んでた地区や歩いた道をマークしてる。
2年前、ロンドンを歩いた。
記憶にまだ生きてるハイドパークの南地区。
深夜に英国人達と歩いた道路。
恋人と喧嘩したり、雪を蹴飛ばしたり。
その同じ道を歩くと、自分が亡霊で出てくる。
暮らしたアパートの前に立つ。
あれから40年余りの時間の経過。
1度の命、生きてる時間の経過は余りに早すぎだよね。
目を閉じて静かに考える。
何したい?
何を1番したい?
何をしたら幸せ?
ロンドンの地図は私の生きる出発点。
パリは第1の故郷。
ロンドンは生まれた町。
東京はエネルギーを蓄えた町。
昨夜から仕事開始。
その中に女子大生が一人。
ヘミングウェイ研究の第1人者、今村教授の話を切り出す。
私が敬愛してるその先生。
わ、その先生は私を1番可愛がってる人です。
何んという奇蹟。
ヘミングウェイファンの私とまさかここで繋がるとは。
東女の英文科で学ぶ学生でした。
世界は狭い
倫敦から40年_f0196856_1343586.jpg

by lautrec2kagoshima | 2014-01-04 13:45

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31