人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際結婚と言語

今夜10組に1組が国際結婚という。
私の友人にも何組か。
理想は女性の国に暮らして、女性の母国語を話すのが一番らしい。
現実はそういかないですが。
フランス人男性と日本人女性。
欧州ではアジア人の女性と結婚すると、その地位が揺らぎがち。
白人社会に行けるアジア人の地位は今も低い。
日本人男性と白人女性は案外、社会的に評価も高いらしい。
ただし、日本人男性が欧州でその地位を確立してる場合。
いろいろなケースの中で。
どれくらいの語学力が必要か。
友人でフランスに暮らす日本人女性に聴いてました。
ね、映画は理解できる?
ね、政治のニュース分かる?
全然。全然分からないよ。
でも生活はできるよ。旦那とも会話できるよ。
ある友達の場合。
相手はイタリア人男性。
2人の会話は英語。しかも2人とも英語が頼りない。
それでも何んとか生きてる。
喧嘩できない分、仲いいよ、と。
愛に会話は不要か。
2人は母国語を離れて、英語という国際語で生きてるのです。
不便だけど、仕方ないのでしょう。
子供はどうする?
かつて、2人の英語を聞いて驚きでした。
ほとんど初心者のレベル。
それでも長い2人の生活です。
かつて旅の途中で出会った沢山の人達。
相手が片言の英語さえできません。
その瞬間、で会いは終止しました。
言葉は大事、しかし愛には片言英語で十分らしい。
国際結婚と言語_f0196856_20472228.jpg

by lautrec2kagoshima | 2013-11-05 20:47

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31