人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスカルとの会話

毎週金曜日にパスカルは移動販売車で大きなスーパーに登場する。パンを売る。
フランスを離れて20年。
すでに50代半ば。
毎週私は買物ついでに彼としばらく会話する。
今年は久しぶりに故郷に帰ろうかな。
確かブルターニュだよね。
彼の携帯でグーグルのお世話になる。
プレスタンという人口1300人の村らしい。
おう、ここね。
昔車で通り過ぎた村だよ。
サンマロのそばだよね?
そうそう。
親父も80を過ぎてるしね。
なかなか会えないよね。
そうか。じゃ今度私が親父さんに会おうか。
いいね、それ。
モンパルナス駅からTGVで行ける?
行けるよ。レンヌ乗り換えだよね。
いなかに暮らして唯一のフランス語を使う仲間。
その村にたどりつくまでの複雑さが面白い。
現実にその親父さんに会えるのも面白い。
そいえば、シリア侵攻、どうなるんだろう。
親友の両親がレバノンに暮らす。
レバノンを通過して米軍は進撃するだろう。
じゃイスラエルと隣国はまた戦争?
個人から世界まで2つのバランス。
複雑怪奇だ。
彼の生まれた町は海に近い。
大好きな牡蠣と白ワインな懐かしいそうだ。
cotes-damor,つまり愛の海辺、と呼ばれる美しい海の町。
暑い夏は2本のエビアンを買う。
水を飲みながら雑談する。
また来週ね、と立ち去る[ムフタールで花を売るアラブ女性。
パスカルとの会話_f0196856_1141510.jpg

by lautrec2kagoshima | 2013-08-31 11:37

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31