人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片隅から

日本の片隅からパソコンという奇妙な道具が動いてます。
東京のどんな小さなお店もセネガルのホテルも。
30年前の友人探しも、パリ5区のジャズクラブの演奏者の名前も。
その演奏家のメールアドレスも。
これってなんだか奇妙で気味悪い。
というか、ロマン無しの乾いた砂の感覚。
こんな道具のない時代は想像が作動してたよね。
なんでもここに座り、いろいろな情報が集まる。
その真偽は分からないけど。
暇つぶしにもなるし、時に役にも立つし。
かといって決して人の心の深部までは満たさないしね。
人は孤独なのか、そうでないのか。
人を求めてるのか、人に自分を宣伝したいのか。
自分を表現したい欲望の強い人が落ちる罠なのか。
それにしてもどんな情報も片隅で入手可能な時代。
その情報が役立つかどうかは分からないけどね。
今海外赴任予定の方数人に外国語を教えてるけど。
外国語は赴任が決まると、かなり上達します。
趣味の外国語はすぐに挫折するのがおち。
しかしこの外国語、退屈な作業です。
私みたいに放浪英語や貧乏人フランス語は現地仕様なので強いか。
片隅でつながる世界との綱。そして人。
多分、近い内に皆さん飽きがくるかも。
他に遊びがまだまだありそうだし。
音?
人はなぜに音を出したがる?
聴く人より出す人が多いかも。
今朝のトッカータ良かったね。
ベネチアのサンマルコ寺院の音。
ナポリの教会の音。
音はなくても米は必要。
それでも音を欲しがる人です。
パソコンしばらく倉庫に眠らせますか?
眠らせても自分で起きて来そう。
by lautrec2kagoshima | 2013-04-16 21:48

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31