人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖戦。

アルジェリアでの凄惨な事件を知る。
1983年しばらく滞在していたアルジェリアです。
隣国チュニジアのアルジェリア大使館でようやく取得したビザ。
在東京アルジェリア大使館でのビザ取得は到底不可能な時代です。
130年の長きにわたりフランス領。
アルジェのホテルは水は出ない、国営デパートはかなりの品薄。
カスバと呼ばれる旧市街から見る地中海の海の青さだけが印象的です。
アルジェから1300キロ。
サハラのへそで起こった事件でした。
アラブの正義とキリスト精神の戦いです。
自爆を厭わないアラブ。
人質の生命以上に価値を見出しているアラブの正義。
マリへのフランス軍侵攻やアラブの春の影響で独裁アルジェリアも窮地に。
日本人と中国人の思考回路が異なるように。
解決は自爆テロ、という思考回路のアラブ圏の国です。
何回かアラブ諸国を旅して思うのは、その思考方向と根本が理解不可能、ということです。
アルジェにも友人が今でも健在です。
しかし言論統制でフェイスブックもメールも自由に使えないようです。
余りに遠いアルジェリアです。
余りに理解を超えたアラブです。
by lautrec2kagoshima | 2013-01-20 21:35

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31