人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマー生産

養殖エビが届きました。
タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア生産のエビ時代。
今回、何?
ミャンマーです。
スーチーさんが軍政から国民を解放した東南アジアで最後の民主化。
貿易も始まったんですね。
今年の秋、台湾じゃなくミャンマーを予定していたところです。
ところがビザ取得や旅行計画書などの提示が面倒で。
昔はビルマと呼ばれていた確か英国統治の国です。
さて。
このエビをすぐに使ってみました。
これまでの国以上のレベルです。
一つ一つの個体に大きさの統一もあるし。
冷凍技術も日本の援助でしょうか。
以前、ベトナムのメコンデルタで見たエビの養殖風景
広い河に作られた漁場は壮観でした。
これからはアジア時代です。
韓国。インドネシア。フィリピン。中国。ベトナム。台湾。タイ。カンボジア。
それぞれに面白い国です。
何が?
屋台文化。
少数民族に出会える。
土の匂い。
油と人間独自の匂い。
海に沈む夕日の大きさ。
この箱の向こうにミャンマーの人達の声が聴こえました
ミャンマー生産_f0196856_812743.jpg

by lautrec2kagoshima | 2012-12-15 08:13

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31