人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾南部の子供たち

台南からおんぼろバスに1時間半。
バナナの森や民家を抜けてついた旗山。
旧日本の砂糖工場で豊かだった町です。
町の裏を歩いてると。
どうぞ、と先生らしき男の人が声をかけます。
クラスののぞくと、何やら英語の授業です。
12,3歳の子供たちの英語は現実にお買いものしたり、レストランで注文したり、の内容。
さすが中華思想。
子供達の夢は大きくなったら何になりたいか?
全員が、お金持ち、と答える国です。
現実に世界へ出ていく準備を英語でしてるわけ。
レストランで私の登場。
みんな英語が話せるので、これは楽しいです。
必要だから外国語は話せるのですから。
永遠にhow are you?の世界じゃないわけです。
お客様が注文してウェイターがそれを反復します。
すると、模造でできたステーキヤサラダが運ばれます。
これぞ現実。
話せないと注文できませんね。
レストランが終わると、隣は旅行代理店。
その隣は空港と税関がありました。
どこまで中国人は現実的か。
夢は現実化して初めて夢、という当然が現地で再確認です
台湾南部の子供たち_f0196856_8133535.jpg
台湾南部の子供たち_f0196856_814197.jpg
台湾南部の子供たち_f0196856_8142917.jpg
台湾南部の子供たち_f0196856_8144868.jpg

by lautrec2kagoshima | 2012-10-22 08:14

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31