人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のわくわく

4月になりました。桜も咲き、新緑が美しい季節です。
ハノイのあの川下りの水の音。
桂林からつながる大自然の悠久。
その水に自分を置いていると、なんだか素朴に暮らしたくなります。
という事で最近、本から始まり、大部分の所有物を廃棄しました。
最後にベース、自転車、ペン、ニコン機械式、フランス時代のレシピ。
これだけは保存予定しています。
3月は楽しい料理の日々でした。
理想は7,8人までのゲストです。
しかし現実はその3倍とかのゲストの襲来に困惑するのも事実。
デザートまで集中するのは3時間が限度です。
最近、ベルギーからの野菜も入手出来て、範囲が広がりました。
すべてを自分の手で作る、という現実。
一人才能のある若者がここにいたら、と最近思う事です。
フランスに渡る必要などありません。
日本にいても十分にその気があれば学べます。
アメリカに住んでいたから、英語ができる、という文法は成立しないように。
現に友人は外国に1度もいった事はないけど、英検1級を取得したり。
要するにどこにいても学べるのが料理と語学です。
英語を道具に旅する私に最近、幼稚園や小学校からの問い合わせがあります。
英語の楽しさを子供たちに、という方向でしょうか。
しかし、話せるようになるには、根気と時間と継続。
何とも辛い事です。
ただ一つ、外国に暮らす、仕事する。この理由があれば、すいすいと進化します。
さて4月。春のメニュ構築です。
ジャズライブも演奏家の交代で新しい世界へと。
4月のわくわく_f0196856_15593562.jpg

by lautrec2kagoshima | 2012-04-03 16:00

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31