人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の名残りに

今日は月に1度の料理教室です。
夏の終わりの南仏ニースを記憶してるメニュです。
ナスとトマトのココット焼き。
ナスの水分を出して、トマトとオニオンのソテを重ねます。
最後に塩とオリーブオイルを振り、チーズをかけて焼きます。
野菜の甘みとチーズ、そしてオイルの混然とした夏の記憶の名残り。
少年が恋した夏の海辺の切ない気持を想わせるお皿です。
エビのパスタ。
定番のエビ丸ごと弱火で十分に香りを取り出します。
ゆがいた汁も役目に参加です。
トマトと少しのクリームが全体の味にアクセント。
シチリアの村で食べる気分です。
最後は魚のカトレット。
パン粉を細く砕いて、エルブドプロバンスのハーブにカマルグの塩。
マヨネーズはお決まりのアイオリです。
みじん切りのニンニク、黄身、ブルゴーニュのマスタード、塩。そしてオイル。
それに季節の野菜のサラダを合わせます。
バランスの取れたメニュです。
その日の午後、知り合いのドクター氏が見えました。
人体に吸収されるまでの食物の流れを詳しく説明してくださいました。
何気に食べてる食材。
それぞれが役割があり、いろんな器官で科学的な吸収をするんですね。
専門家とはいえ、よくもここまで理解されてる事に感激です。
毎日の食事。
生きていく唯一の方法なんですね。
ここでもバランスの取れた献立を日々、実践しています。
夏の名残りに_f0196856_1738534.jpg

by lautrec2kagoshima | 2011-09-08 17:38

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31