人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の

1997年の6月のある朝。
場所はシチリア島トラパニのバス停。
トランク提げた私とミニ運搬車で移動販売するジョバンニ、という男。
2人だけが登場人物です。
ボンジョルノ、と私。
わずかなイタリア語での会話は5分で終わる。
ジョバンニが私にミカンを差し出した。
おかえしにパンを渡す。
遥か向こうに地中海が見えた。
私のジュースを2人で交代で飲む。
ただ2人は顔を見合わせて笑うのみだ。
お、バスが来た。
私はそのバスに乗り、次の町に向かう。
乗客は私一人だ。
ジョバンニと握手して、アルベデルチ。
後部座席から手を振る私。
見えなくなるまでジョバンニも手を振る。
荒れた道のほこりと共に、ジョバンニも小さくなる。
かつて北アフリカの砂漠の村で子供たちとサッカーをした。
その時は私の車に子供達が走りながら、別れを告げた。
砂漠の砂に消えた子供たちの姿と重なる。
ジョバンニの書いてくれた住所に写真を送った。
2年は待ったが、返事は来なかった。
それでよかった。
あの日の海と風の心地よさ、そしてジョバンニの手のぬくもり。
こんな旅がこれまでの私の財産です。
by lautrec2kagoshima | 2011-03-21 20:25

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31