人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れられた場所で幸福な馬鹿が。

2人乗りのブリキおもちゃで青島に、ぶんぶんと向かいました。
40年ぶりの再訪。
高校時代の春休み、同級生とキャンプして、深夜に大雨攻撃。
2人でテントをかぶり、駅構内まで笑いながら、走った日以来です。
林を抜けると、眼前に紺碧の海が広がります。
南仏アンチィーブのピカソ美術館前を思い出させる位の空間です。
誰がいる訳じゃなく、一人で海の底を見入ります。
小魚達の遊泳、そういえばイタリアの海岸での私の習性でした。
ナポリでもシチリアでも、小魚をよく探していました。
青島の入り口に貝殻細工のおみあげ屋さんが2軒。
大きな貝に小さな貝を乗せて、さらに小さな貝で目をつけて。
カメデザインです。今や幻想的、というかシュールなアート作品です。
老齢のおじさんが何する訳もなく、一日中、ここに座るだけ。
観光客は韓国人団体と少ない日本人だけです。
ういろう、という和菓子を探しに行きました。
いかにも古くて伝統なお店のガラス戸を、ぎー、と開けます。
職人風のだんなさんが、3時半に出来上がりますからと。
作り置きしない職人魂です。
30分後に再訪。今出来たばかりのういろう。
お見上げ屋では買えない本物です。
空は青色、風は地中海です。
再びブリキおもちゃで帰宅。
乗り心地や快適さを計算してないこのおもちゃ。
現代じゃ数少ない、誰でも運転したがらない、嫌われるおもちゃ。
途中、イオンに立ち寄りました。
誰でも無神経に快適に、を大量に販売するイオン。
イオンの旅はまさに、ドングリ君でした。
青い海、誰もいない海。
次回は絵を描こう
忘れられた場所で幸福な馬鹿が。_f0196856_812537.jpg

by lautrec2kagoshima | 2010-12-06 08:12

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31