人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンとパリの間に

欧州の2大都市ロンドンとパリ。
二分する人気の都市です。
2つの都市を今はわずか3時間で往来出来ます。
9月。2つの都市を往復した結果です。
2つの都市に1年以上暮らした上での感想です。
今夜この議論に参加した英国人の感想もあります。
まず女性の美しさ。
断然、軍配はパリでした。
服装からメークまで、はたまた歩き方までパリの勝ち。
飯部門。
英国人曰く、ロンドンは中華が一番に上手い。
日本人曰く、パリは中華のみならず、世界の料理がうまい。
ロンドンの地下鉄車内は暗くて寒い。
パリのメトロは階段から車内まで芸人達の舞台。
カフェは断然、パリが素敵だ。
などとどうも英国人でさえパリに軍配が上がりそう。
そこで日本人曰く、ロンドンの日常はつつましくて、静かで成熟してる。
この意見にうなずく英国人が初めて満足そうです。
どちらに暮らしたいか。
2人とも英国でした。
刺激はないけど静かな生活、裏庭を眺めつつ、本を読む時間。
午後に紅茶とスコーンで過ごす日常。
パリはその点、24時間が恋愛。劇場。
アートはパリから、ロンドンは地味ながらも本物の生活か。
2つの都市ともに大人社会ながら、その個性は愉快です。
パリは恋人。ロンドンは冴えない奥方。
私の意見に英国人はうなずく。
パリはスポーツカー。ロンドンは営業車。
どちらも必要不可欠です。
by lautrec2kagoshima | 2010-11-22 21:42

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31