人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリのメッカ

パリのメトロはスリの最大の仕事場です。
イスラム寺院を後にした私はソルボンヌ駅でメトロに乗りました。
あたりは暗く、なんだかジプシー女達が、ジロリと私を見てるような気配です。
パリを目を閉じて歩ける位の私を狙えるのは、それはプロというもの。
ソルボンヌからカフェクローズデリラに向かう途中。
おや、電車が来たぞ。
2人の若いお姉ちゃんと乗り込んだ。
おう、ごめんね、ぶつかりそうに。
いいえ、とかわいい笑顔で返す娘。
その間、1,2秒。
次の駅で降りた私。おや、サイドのファスナーがパクリ、と空いてるぞ。
やられた、2枚のカード、ユーロ現金、銀座で購入した新作モンブランやサングラスまで。
カフェの前のサンミシェル大通りに座り込んだ。
あいつらだ、あのジプシー女だ。
明日は帰国、カードも金もなく、無一文なパリの異邦人。
15区の警察に被害届に行きましょう。
担当警官と1時間の調書を作成です。
微に入り細に入り、その場面の説明です。
どういう感じでぶつかり、、と警官はフランス語でタイプします。
こちらは、へーー、という感じ、感心してる場合じゃないね。
最後に250枚のジプシー女の写真を見せられました。
この中にいませんか?
もう2度とパリに行かない、と決断。。するはずがありません。
今度はジプシー女の財布をすります。
そのためにジプシーに加わり、少し修業しましょう。
帰国後、お客様に話すと、あなたもフランス通にしちゃ、愚かだね。
改めてこの調書を読むと、まるでドラマです。
いい記念の事件でした。
おかげで、熱望してたカフェには行きませんでした。
次回はスリに関するフランス語も学んでいきます。大切な事です。
まさか警察に行き、こんな経験はお金を出してもできませんが、私はお金を出しました。
次回のパリは心して偽札を大量に?おとりで捕まえてみたいような気も。

スリのメッカ_f0196856_21394276.jpg
スリのメッカ_f0196856_21415598.jpg

by lautrec2kagoshima | 2010-11-17 21:39

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31