人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱い若者

昨夜久しぶりにここに来たあの若者。
確か、7,8年前にドイツに単身で向かいました。
彼のお父さんはここによくいらしてるので、彼の生活の様子はなんとなく。
今年の初めの事。
マイスターの最後の口頭試問がなかなか困難らしい、と父親。
ドイツでハムとソーセージのマイスター資格を目指しての毎日。
初めの1,2年はドイツ語に苦労。
そのうちにいろいろな地方の現場で働き、学び,ついにマイスターの合格。
最後の1年、フランスのリモージュで仕事したそうな。
その目つきがまるで野生のライオンのごとく。
その内に秘めた情熱がまるでダイヤモンドの輝き。
まだ20代の若者。
来年の春から本格的に生産開始とのことだ。
メジャーなA,という会社からも連携の話が来てるという。
貴重な情報は早くも東京まで届いている。
ドイツで心身共に鍛え抜かれた仕事人、という顔つき。
控えめで素直な若者だ。
今時、貴重な若者、というか日本人でした。
その兄さんはオランダ農業大学で学び、妹さんは、現在上海暮らし。
お父さんが10年後、20年後の未来を見据えて、海外に出した。
そのお父さん、農業のある分野では、この地方の唯一無二の実力者だ。
自分の仕事にかける夢の量がけたはずれだ。
この若者に久しぶりに会い、相当の刺激剤を散布された。
副作用がでなければいいが。。。
by lautrec2kagoshima | 2010-10-31 22:34

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31