人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中までアルバイトの大学生

サイゴンのホテル。
左の女性は22歳の大学生、タム。
放課後、6時からこのホテルで受け付けしたり。
アメリカ、イギリス、フランスの老若男女が集まる。
タムは仕事の合間に勉強する。
暇なわたしは、タムの相手をさせられる。
もうすぐ期末試験、労働法についてだ。
授業はベトナムの場合、英語がほとんどらしい。
小さな文字でノート一面に書いた法律だ。
1週間後、パリから帰りにタムと再会。
勉強頑張れ、とフランスからチョコをお見上げに。
こちらは暇つぶしにタムの相手をする。
それが向こうは英語の勉強になる、と真剣に話かける。
どんな暮らしの女学生?とふと、知りたくなる。
住所を教えてくれたので、友人のマイとホンダカブで探しに出かけた。
サイゴン川を越えて、はるか貧困地区の中に見つけたタムの家。
崩れそうなトタン屋根の家だ。
そうか、これからのベトナムを支える原点か、と深い気持ちに落ちた。
タムよ、夢を叶えるがいいね。
福岡行き23時の私の便。
私のバイクで送ろうか?
サイゴンの人達はバイク乗りが上手い。
しかし、事故も多いので、タクシーで空港へ。
タムは雨の中、バイクで家に向かう。
大雨の中、アオザイの娘はバイクの洪水の中に消えた。小さく消えるまで見送る。
旅の終わりにいい風景だ。


サイゴンの映画の一場面に映る。
旅の1週間を挟んで、思い出のアルバムが出来た。
別れ際、パンを私に渡す。
空腹の私は機内でそれをかじる。
タムとの記憶がパンをかじるたびに空に消える
夜中までアルバイトの大学生_f0196856_21173126.jpg

by lautrec2kagoshima | 2010-10-26 21:17

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31