人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュー生地

シュークリーム、現地ではシューアラクレームと呼ばれます。
粉、バター、水、この3つを混ぜると、大げんかして、ついにふくれてしまいます。
3人の喧嘩の果ては、中が空洞に。
そこに詰める物が、カスタードだと、シュークリームに変身です。
ガリア人大好きのデザートです。
フランスではケーキは大人専用の秘密の甘さ。
子供になんか食べさせません、簡単には。
シューとは、キャベツの意味です。
私が初めて覚えたフランスの童謡に、キャベツの唄、という作品があります。
フランス語を覚え始めた頃に、習いました。
さて、現地の厨房で歌うとするか。
おお受けでした。え?なんで?どこで覚えた?
日本でいう、お手手つないで、です。
このシュー何するの?
前菜にチーズ詰めたり、ラタトイユいれたり、なんでも応用の効く素材です。
今月号の現代料理がパリより午後に到着。
パラパラ、とめくる楽しさです。
料理はジャズと同じで、頑張る気持ちを捨てて、解放された自分を取り出してから。
来月のサイゴン、フランス人経営のレストランも予定です。
気の向くまま、風任せに歩くだけですが。
昨夜の魚に鯛を任されました。
ソースには、卵の黄身をクリームで泡だて、ガスバーナーでキャラメルして。
鯛はオーブン焼き.パン粉にハーブを加えて、定番で行く。
最後にに詰めたバルサミコでアクセント。
グリーンはグリーンピースのピューレに登場です。
子供の手遊び、まさに料理のことです。
周囲のお客様が私を刺激し、働かせるから、ばかな私はますますエスカレートするのです。
唯一のレストラン、唯一の料理人でありたい、と開店26年目。
長寿のまま、120歳まで働かせないでください。
100歳で引退予定、そのあとは世界漫遊です。
という事で、まだまだ面白い話題、あと50年分の貯金があります
シュー生地_f0196856_2142977.jpg
シュー生地_f0196856_2153745.jpg

by lautrec2kagoshima | 2010-08-26 21:05

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31