人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリへ逃避行する前に

確か大学時代、フランス語を学んだはず、の不確かな記憶。
フランスは誰も英語など話せないよ、と脅す仲間。
簡単にフランス語は出来ないよ、と言う者。
諦める訳にもいかずに、フランス語英語の1級を持つ友人に紹介をされた。
ウーレック、というソルボンヌから一ツ橋に留学してるフランス人でした。
30分で5千円の授業料です。
日本語も英語もダメなフランス人です。
こちらはフランス語がだめな日本人です。
会話不可能な先生と生徒です。
どうしよう、30分の後は支払です。
会話がないので、すし屋に連れていきました。
日本通なのか、ガンガンくうのです。
高級すし屋で支払は軽く授業料の3倍です。
どうしよう。
そこで初めて思いついた事がありました。
そうだ、自分で独学しよう。
NHKのラジオ講座の本を買い、録音して朝から晩まで厨房で聞きました。
仲間達の理解もあり、少しだけ話せるようになりました。
すると、先生も楽しいのか、授業料を頂くのが嬉しそうです。
福沢諭吉曰く、語学にはお金を使え。
理由は簡単、元を取りたくなるからだ、と。
テープを繰り返し繰り返し、の毎日です。
落ちこぼれの人生で初めての自信が湧きました。
頭脳明晰な人には分からない喜びです。
さて、いよいよパリに登場です。
何とかかんとか、フランス語の少しの語彙を持参です。
果たして使えたでしょうか。
はたまた、落ちこぼれに戻るのか。
わくわくして成田からパリへ飛来しました。
なんせ30歳を超えてからの学習です。
高校も落ちこぼれだし、また赤点か、と思いながら、南回りのシンガポール航空に。
次回をお楽しみに。
by lautrec2kagoshima | 2009-09-14 21:33

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31