人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼き

今週は早朝からパン焼き職人。
単純な作業だが、発酵だけは注意しています。
全て私の料理専用に焼くので、おやつじゃありません。
力強いソースに負けない、ポタージュと対等な、ボルドーのシャトウワインと会話できる。
3,4種のパンを焼きます。
全粒粉の持つ独自の味。
プロバンスのハーブの放つ香り。
くるみのローストからにじみ出るオイルの味。
パリ時代、時々パン製造にまわされた。
最初は拒否する姿勢だった。その理由はパン焼きには興味がなかった。
パンは料理より下等だと、誤解していたのだろう。
しかし、料理を知るほどにパンの重要性が理解できた。
今ではパンを焼く朝はわくわく。
9区のブーランジェリ、パリでとても有名なパン屋にいた頃。
暗い朝にモンマルトルを歩いて地下の工場にもぐる。
当時、まず、どんぶりでカフェオレを飲んでた。
その時代を思い出し、今朝もカフェオレを飲んだ。
パン焼き_f0196856_23294132.jpg
パン焼き_f0196856_23295122.jpg

by lautrec2kagoshima | 2009-05-21 23:29

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31