人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリジャンの心意気

パリ18区のホテルの窓から、ふと下界を眺めました。
1月の寒い夜、凍えるような寒さです。
ルピック通りの玄関先で老人が固まる。
寒いのだろう。
まさか死んでるんじゃないだろう。
じっと目を凝らすと、僅かに動いてる。
零下5,6度はあるでしょう。
ふと男が顔を上げます。
偶然にも目が合いました。
何かを訴求してる様子です。
多分、空腹と寒さでつらいのでしょうか。
たまらず階段を下りていく私。
ムシュ、こんばんわ。
ああ、ボンソワー、ムシュ。
あなたパリジャン?
そうさ、おいらはパリうまれの純粋なパリジャンよ。
そして私がクロワッサンを差し出す。
すぐに手が伸びる。
何?私に不快な表情でそのパンを返した。
プルコワ?何故?
あのね、おいらも年寄りで動物性の油脂を食べないように気をつけてるんだよ。
さすがの私も参りました。
ホテルに戻り、残りのバゲットを持参。
これこれ、有難うよ。
パリジャンの健康法師でした。
どこまでもプライド高いラマルセエーズ精神でした。
寒さに耐え切れず、すぐさまホテルに退散。
ジャポネーズの負けでした
パリジャンの心意気_f0196856_23172066.jpg

by lautrec2kagoshima | 2009-02-19 23:17 | 旅行雑感

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31