人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの夜

この仕事を始めてから何度目の聖夜?
時間は非情に過ぎ去る。
寒い冬、1歳の子供と妻で過ごしたクリスマス。
それが最後のクリスマスだった。
以来、すべてがお客様へ大切な時間を捧げた。
それもやがて終わるんだ、と思うと、妙に心が動く。
遠い時間を過ぎて、再び、東京へ行くのだろうか。
一番寂しいのは、多くのここで出会えた人々だ。
またいつの日か会える、と信じたいもの。
残された時間を、最後の仕事に最大の情熱を捧げよう。
冬。
フランス伝統の煮込みがうまい。
どんなに変化しても、フランス人の食いしん坊の欲しがるもの。
1月は静かに過ぎる。
1月2日に三菱1号館で見たルノアール展。
あの時代のいい作品だ。
いつもマルセイユを電車で通過してたカーニュスールメール。
ルノアールのアトリエがあった村だ。
今度は降りよう、降りよう。
といつも駅の看板を見てはいた。
毎日毎日、これからもパン焼いたり、タルト作りだ。
東京で再びフランス料理の世界へ?
とはもう考えまい。
ジャズ。フランス語、英語。自転車。
再びジャズベーシストに帰るか?
クリスマスの夜_f0196856_20425673.jpg

by lautrec2kagoshima | 2017-01-13 20:43

私達夫婦が経営する南仏・地中海料理のお店「LAUTREC(ロートレック)」の毎日の様子を綴ります。


by lautrec2kagoshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31